2003年11月27日木曜日

接続障害顛末

25日朝から外からつながらなくなった.
サーバダウンだろうと25日夕方帰ってサーバを見たが異常なし.自宅からも普通に接続でき,外からだけがだめなのかもしれないので,AirH" でつないでNifty経由でも普通に見ることができた.

まぁ何かが不調だったのが直ったのだろうと,翌26日に学校からつなぐとやはりつながらない.
・・・もしかしてルータ?
・・・でもなぁ数週間異常がなかったのに,どうして昨日からだめになったのだろう.・・・
どうしてもわからないから,ping の結果や tracert の結果等をつけて,プロバイダとNTT東日本に質問のメールをだした.(NTTの質問フォームには文字数制限があってtracertの結果はつけられなかったけれど)

NTT は「回線異常なし,プロバイダの見解がないとなんともいえない.詳細な状況を知りたいので電話してほしい」という丁寧な回答.
プロバイダは「ルータが切断要求を出している.ルータの設定を確認してから改めて」との,あたりまえな回答.

ということで,ルータがあやしい.
帰宅後ルータの設定を確認すると「300秒で切断」の設定になっていた!
ルータは数週間前にファームウェアのアップデートをしたっきり,これまでまったく問題なかった.この数日で書き換わったのか?・・・

ではなかった.
ファームウェアをアップデートしたときに,300秒に切断の初期設定に戻ったのだ.
今まで切れなかった理由は,子どものパソコンが電源を入れっぱなしになっていて,開きっぱなしのメールソフトやブラウザ,メッセンジャー,それからウィルスソフト,ウィンドウズアップデート,その他のソフトがパケットの要求を数分おきに出していて,もしそのとき切断していても,つながっていて,切れる暇がなかったのだろう.
で,25日の朝,子どもが出かけるときにシャットダウンをしたのが,運のつき.
内部からパケットが飛ばなければ接続要求されない.
つながらなければ外からは当然見えない.

帰宅後つなげば,接続要求が出るから,そこから5分間は切断せず,その間に AirH" で外から見ても当然見えるはず.

きわめて初歩的な盲点を突かれました.
プロバイダ(interlink),NTTの方にはお騒がせ&ご迷惑をおかけしました.

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