2004年6月8日火曜日

「0で割る計算」のページがよく引用される.

また質問サイトに0で割る計算が引用され,アクセスが増えている.

そんなに0で割りたいかねぇ.こんな無意味なことを面白いと思うなら,学校の数学はもっと面白いことをやっているのだが,数学はつまらんという.

つまらないのではなく,少し難しいだけ.難しいことで頭を鍛えないと,頭脳は錆付く.

難しいことを拒否する様子は,火を恐れる動物を見るようである.まぁ難しいことに挑戦して猿からヒトになったのだが,大多数のヒトは難しいことは避けたいわけだよね.

でも,世の中の一部のヒトには数学を使って生活を豊かにしてほしいわけだが,数学の使い手を見つけるには「全員にやらせてみないとわからない」という問題点があるから,中学高校ではとりあえず全員にやらせてみるわけだよねぇ.


ということで,私も毎日,目の前の「難しいことは避けたい」連中の中から一人でも多く,我々の生活を豊かにしてくれるヒトを探す手伝いをしている.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.