2006年7月18日火曜日

移転完了っぽい

とりあえず,自宅のルータのDNS の参照先を外部にして,自宅から自分のサイトにつないでも新しい方につながるようにする.(学校から ssh を使って linux につなぎ,そこから telnet でルータにつなぐというワザ)
メールアカウントのサーバも新サーバのものに書き換えると,どっとメールが到着.
メールもちゃんと ***@uja.jp で届くようになっている.


URLは同じでも,「新しいサーバ」と書いてあれば,新しい方です.
それ以外,自宅サーバと見た目はまったく同じですが.


でもまだ,自宅のWEB鯖は生きていて,ポート80をノックされたら,自宅WEBサーバのページが開くようになっている.(実際自宅の生IPを打つと古いほうが表示される)
万一更新が極端に遅い DNS が自宅の IP を指していても,ちゃんと表示できるようにするためだ.
ログを見ると今のところ,8:16が更新の最終で,それ以降アクセスはない.
そろそろポート80番や,メール関係のポートを閉じても大丈夫かな.
これらを閉じれば,空いているポートは SSH だけだ.


新サーバ,やはり金を払うだけあって,使いやすい.
自宅鯖では,Linux の設定ファイルをいじくったり,ssh のコマンドラインから設定変更していたが,そういったことがすべて Web上で設定できる.
便利だなぁ.


これからいじらなければならないのは,CMS の XOOPS.
とりあえず,現在のページを XOOPS 上に再現してみるか.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.