2009年8月7日金曜日

さいらぼ と けとぴく

数学の出張.
いつも皆に,「下駄ですか!?」と言われるので,
「日本人なら,下駄でしょう」
と返していたが,最近は
「学校教育法が,『我が国と郷土の(中略)伝統と文化を尊重し』となったのだから,まず足元からでしょう」

今日は2本立て.講義とパソコンの実習.自分はパソコンに参加というより,お手伝い.講師はいつものメンバーである.

午前は,Scilab という数値計算のフリーソフトに慣れる講座.
午後は,それで図のデータを吐き出し,KETpic で TeXの作図をしてしまおうという研修.

それまで,図を作るソフトは数式処理ソフトだったが,それに比べるとScilab は数値計算ソフトだから,大量のプロットを吐き出すのも高速.

そもそも simulation にも使えるのだから,図のプロットなどはそれに比べれば,朝飯前である.Simulation というものは,再帰的に計算したりするので,Excel なんかだと,重くて時間がかかる上,誤差が蓄積して使い物にならないことが多い.

Scilabの本が欲しいと思ったが,有名な本は絶版になっていて,amazonで定価の4倍くらいになっているそうな.とりあえず,ネットの情報だけでなんとかするか.

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.