2009年10月16日金曜日

免許が来た.

先月,1級アマチュア無線の従事者免許の申請をして,
「3週間くらいで届きます.」
と言われたが,本当に21日目に郵便がついた.

第一級アマチュア無線技士無線従事者免許証
パウチっこになっていて,携行に便利.
36年前の免許は2つ折で大きかったのだ.
電話級アマチュア無線技士無線従事者免許証
今思うと,昔は免許の申請に時間がかかったのだな.1月9日の免許だけど,国家試験は前年の10月に,友達と2人で学校を休んで蒲田の専門学校まで行き受けた覚えがある.(当時は4月10月の年2回)
そういえば,当時は無線従事者免許の申請に,所定の健康診断書も提出も必要だった,
で,海上自衛隊員で看護師の資格もあった父親が,自分の職場(基地の衛生隊,自宅官舎から自転車で10分)に連れて行って「異常なし」にチェックなどを入れた診断書をさらさらっと作り,
「じゃ,先生(医師・一等海佐)にハンコもらってくるから」
友達と2人,「え?これでおわり?」
なにかお医者さんが,問診したり検査するのかと思いきや,元気な小学生2人,どこに異常があるわけでもなくw

今は,試験から2ヶ月かからない.

ということで,FT-817で出せる全バンド1.8MHz帯~430MHz帯の全電波形式で局免申請した.免許による制限がないのは気持ちよい.もともと,大型二輪免許を取ったのも,同じ理由でもある.

前回の局免許は申請から19日目に免許状が届いたから,来月の1週目には増設した無線機が使えるかな.

申請
合格
試験

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.