2010年9月27日月曜日

5Wを拾ってくれてありがとう

先週のAI TEST 以降のQSO.
AI TEST は正午に終わり,その日はその後,県内2局のみで,夕方はマゴの顔を見に行くため,CLose.
ムスメが,ひどいつわりで,マゴと一緒にムスメの母親のところに行くことになった.
マゴとはしばしのお別れ.

翌,木曜日のSKED QSO ではご近所なので,いつも0.5WにQRP.
本来QRPは「電力を減少しましょうか。」という意味で,出力を1kWから500Wに下げることも含んでいる.自分は普段5W出しているので,「0.5WにQRP」 とは本来の用法に近いかな.
でも,コンテストによっては,QRP 部門というのがあって,それは出力を1kWから500Wに下げることを含まず,「5W以下」などと決まっている.さらに0.5W以下のQRPpなどというものも.
こうしたコンテストでは,コールサインの後ろに /QRP とつけなければならなかったりする.それを流用して,普段から /QRP をつけている局も多いので自分もつけているが,DMCさんも,/QRP なので,二人してやたらコールサインが長い(笑

ネットのブログ情報では,夕方 15mでヨーロッパが強いというので,金曜夕方 watch.
15mでスウェーデン,ロシア,中国.
他に,ドイツ,イタリアが聞こえていたが,短時間でフェードアウト.パイルアップで順番(どうせ5Wはパイルに負ける)を待っている間に聞こえなくなってしまった.

土曜の朝は,OAM(On Air Meeting).久しぶりに取ってもらえた.8月28日以来.
最近,/QRP のコツがわかってきて,相手が
JG1?
とか
/QRP?
とか一部を返したら,すかさず自分のコールサインを,気持ちを込めて3連発!フェーディング(信号の強弱)があっても,3連発すればどこかで取ってくれて,コールバックされる.
まさに,OAM のシグナルレポート RST 319 はそういう状況.

聞き返されたりするときでも,RST 599をもらうことが多いけれど,実際はRST319くらいなのかもしれないと思う.

RV1CC局は 「UP」 を指定して,スプリット運用.1kHz以上,高い周波数を受信しているようなので,ちょうど1kHz上で呼んだら取ってくれた.
これは,パイルアップ(混信)を拡散させるワザで,呼び返す方の周波数がばらけるので,落ち着いて交信できる.

普通の交信では送受信周波数を一致(オンフレ On the Frequency)させる.
特に CW では狭帯域フィルタを使うことが多いので,相手の周波数±100Hz以内に合わせなければ(ゼロイン),相手には全く聞こえなくなる.
パイルアップになると,同じ周波数はみな重なってひとつの音に聞こえてしまうから,逆に100Hzくらいずらして呼んで,「目立つ」のもワザのようである.これって,結構賭けで,相手がもしDSP(ディジタル信号処理)の50Hzなどという超狭帯域フィルタを使っていたらはずしてしまう.が,逆にオンフレが大パイルアップ時に,受信周波数だけちょっとずらして,混信していない局から捌くということもあるな.でも,そうするくらいなら,はじめからスプリットにした方がよいわけで.

自分は,コリンズの狭帯域300Hzメカニカルフィルタをオプションでつけていて,これを使うときは±150Hzを超えると聞こえなくなる.
自分がCQを出すときはphoneの 2.2kHz帯域で受信するが,弱い局が雑音に埋もれるので,相手が呼んできたら,聞きやすい狭帯域に切り替える.

なんて雰囲気を,無謀CW初交信から8ヶ月で,だいぶわかってきた.最近は「無謀」からちょっとはスマートになれたかな.

デフォルトの phone (SSB) 用,村田製作所2.2kHzセラミックフィルタ


あとからつけたCW用,コリンズ300Hzメカニカルフィルタ

Date UTCCallsignHis QTHMHzModeHisMyRemark
2010/9/23 6:53JA1LNQ1207 松戸市10.1310CW5995692ND Aug12
2010/9/23 7:58JH1USR1235 匝瑳市7.0040CW5994492ND May1
2010/9/23 13:35JH1DMC柏市50.0800CW599599SKD QRP 0.5W
2010/9/24 8:32SG3USUNDSVALL Sweden21.0143CW5995997959.7 km
2010/9/24 9:26UA9KZSalekhard Russia21.0182CW5995995671.6 km 2nd Sep15
2010/9/24 10:16BG6IQLLUOYANG China21.0160CW5995592499.8 km
2010/9/24 22:42JH2CMH愛知県日進市7.0255CW599319A1 club OAM
2010/9/25 4:56JA0CCL/00912 長野県大町市7.0110CW599599
2010/9/25 5:18RV1CC/0SAINT-PETERSBURG Russia14.0231CW5995997589.4 km split UP1
2010/9/25 8:15JH3HGI27001A赤穂郡上郡町 7.0124CW5995992nd Jul19
2010/9/25 8:24YB2EUZTemanggung Indonesia21.0225CW5995795720.0 km
2010/9/25 8:56RW0LO/PPrimorsky Russia7.0050CW5995991083.3km
2010/9/25 9:57JP2GUL/32314 滋賀県米原市移動7.0130CW599599
JG1BGT /QRP FT-817(max 5W) 釣竿アンテナ PM95xt JCC1217

YB2EUZ


YB2EUZ

紙も来た



SG3U スウェーデン

RV1CC サハリン

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.