2011年2月19日土曜日

コンディション上昇

太陽が活発になったのか,コンディションがよくなって,夕方よく聞こえるようになって来た.来月は春分.電波のコンディションは,気温ではなく,太陽高度.今は10月と同じくらいと思えばよい.

Feb 15
DX 韓国HL5NLQ on 40m

Feb 16
記念局 8N3N 例の Dash & Dot アワードにうれしいDash始まりコール.
そして,DX 極東ロシア アムルゼト UA0DW on 40m.

Feb 17
DX 極東ロシア ハバロフスク地方 UA0CHE on 20m.
そして,毎週のスケジュールQSO on 6m

Feb 18
DX 極東ロシア ナホトカ RU0LM/A on 40m.
/A って何ですか?飛行機移動?

Feb 19
今日は恒例の On Air Meeting.キー局は近江八幡市.
7:00 スタート.始めは 219 かすかすで,ほとんど聞こえない.今日もダメかと思っ矢先,7:29 いきなり 599++ で入感.9:31 他局が出遅れているスキに,一発で取ってもらえた.その後大パイルアップ.パイルになると 5Wではかき消されるので,とってもらえなくなる.

ということで,その後は 0.5W に絞って呼びまわり.
「国内なら 0.5Wで取ってくださいよ.」と10局余り.

夕方,DX UA3TCJ ニデゴロツカヤ, ロシア.モスクワの方.これは遠いので,5W フルパワーで呼んだら ANDY さんが取ってくれた.
UA3TCJ

さらに夕方は ARRL DX Contest で呼ぶ北米の局がたくさん聞こえた.コンテストだと弱くても必死に取ってくれるので,調子に乗って 0.5W で呼んでみた.
ほとんどは全く聞こえていない様子だったけど,繰り返し呼んだらコンディションアップの隙間に,3局ほどコールバック.
北米以外の局のコンテストナンバーは 「signal report and power」なので,5990R5 送る.
普通は,599200とか 599500とか 599KW とかを送っているのが聞こえる.そうだよなー普通は数百ワット~キロワットで呼ぶよなー.5990R5 なんて送ると
「はぁ?」
ってな感じで,聞き返される.もちろん「NR AGN ?」なのだが,「はぁ?」だろうなー
「0.5Wかい!」
という気持ちかも.でも,最初の JG1BGT も2,3回くらいは聞き返されるのだから,聞き返されたら 5990R5 を3連発で送る.ちょっと迷惑ですか?・・・(笑


RU0LM/A



追記:
ARRL DX CW 2011 結果

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.