2011年2月8日火曜日

讃岐饂飩まるは

今日は,午後から出張のため,一旦帰宅して昼食ついでに,0.5Wで1交信w 滋賀県甲賀市.

高体連へ出張で,明日の研究大会の準備作業.

帰りは,船橋法典駅前,県道沿いの「讃岐饂飩 まるは」へ.
実は,先輩が昨年店を出したばかり.というのを昨年11月に知ったが,なかなか行く機会がなく,今日は朝から寄るぞと決意をしていたw
「まるは」のマークの羽の文字は,先輩のなかなか由緒ある苗字の1字である.

本格的な讃岐うどん.すごくいい仕事なさってます.
あと,いろいろ昔話や,最近の話題など.

ムスメとマゴの写真を見せると,
「え~~,あのなっちゃんがお母さん!」
以前,会ったのはムスメが小学生くらいだったかな.

また行きます.


帰り道,ガス欠.リザーブに切りかえて,ガス屋へ.
  129円/L * 13.79L = 1779円
  248.6km / 13.79L = 18.0275562 km/L
  (13.79L / 248.6km ) * 100km = 5.54706356 L/100km]

前のGB250 よりかなり燃費悪い.前のは30km/L を切ることはなかったのに.
これはきっと,蓋つきマフラー(スーパートラップ)のせいだな.

低回転で加速中にアクセルを開けると,一気にストールするから,スタート時はとにかく高回転を維持しないと走れない.ときどき,失敗して,交差点のど真ん中でエンストする.
そして,トップギアで40km/h くらいで一定速度で走ると,ブスブス言うから仕方なくギアを下げて回転を上げる.

こんな具合に,燃費が悪くなるのだろう.で,こんな運転せざるを得ないのは,たぶんマフラーのせいではないかと.
とりあえず,お皿の枚数減らして,排気抵抗を増せば,音が小さくなって低回転域の粘りは出るかな.
それとも,キャブのセッティングも変えてあるのかなー.

とにかく,全部ノーマルに戻したい・・・
ノーマルほどバランスの取れたものは無いと思うから.

蓋つきマフラー

まだ,新しいうちに撮影.磨く趣味は無いから,いずれホコリまみれになるな.

>>GB250 クラブマン日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.