2011年3月27日日曜日

無謀CW

N6TT 局が JAと高速CW (30wpmくらい?)で交信していた.(wpm=1分あたりの単語数)
なんだか英語の平文のようである.かっこいーなー・・・でもさっぱり取れない.

QSOが終了し,CQ を出し始めたが,だれも,返さない.
呼んでみようかな.でも,長文の英語はわからんな・・・ラバースタンプ(定型文)交信で終わらせてくれるかな.
最初 0.5W,で呼んでみる,もちろん,・・・かすらない.
このまま終わってもいいな.
でも,5W フルパワーに QRO!

JG1BGT
> ?
あ.CQ が止まった.ちょっとは聞こえたららしい.耳いいなー

JG1BGT
> JG1?
お,プリフィックスはOK.

JG1BGT
> QSB NO CPI AGN PSE
(フェージングが深くて no copy,again please)
JG1BGT JG1BGT JG1BGT
> JG1G?
JG1BGT JG1BGT JG1BGT BGT BGT BGT
> JG1GG? DE N6TT

で,そのまま,QSO突入.
ふぇ~なんかいろいろ打ってる~~
自分は,15wpmくらいで打っているので,それにあわせて,ゆっくり打ってくれているのだけれど,この速さで英文を全部理解するのは絶望的.
シグナルレポートは339.
オペレータは STEVE さんで,なんかいろいろあいさつとかあったけれど,ほとんどコピーできず.
定型文以外のコピーは自分の実力では 10wpm 位だと思う.本当なら PSE QRS(please もっとゆっくり)を打つべきなのだろうけれど,15wpm でもかなり遅いので,まぁいいやと.

かろうじて,
> UR JCC?
(Your 市番号?)
がききとれたので,
N6TT DE JG1BGT JG1BGT JG1BGT
につづいて,
OP UJIIE JCC 1217 RIG PWR 5W
(オペレータは UJIIE,JCC は柏市,無線機のパワー 5W)
などを送り,「JG1GG?」に聞こえたということは短点がつながっちゃったから,短点を短めに
N6TT DE JG1BGT JG1BGT JG1BGT [AR] K

すると
> SRI QSB NO CPI UR CALL JG1BGA?
(sory QSB no copy your callsign JG1BGA?)
う~んおしい.でも,
> JCC 1217 FB NEW ONE FER ME
(JCC 1217 fine beautiful new one for me)
ほうほう,それはそれはお役に立ててなにより.というより,柏市みたいな人口密集地が new one なのか・・・

UJIIE が UJIH になってるけどまぁ,たいしたことは無い.とにかく callsign が NO CPI のうちは,交信成立とはいえない.
カリフォルニアは雨なのね.(断片的に理解できるw)
こちらの天気とかアンテナとか送る.
こちらから返すときに,
N6TT DE JG1BGT JG1BGT JG1BGT BGT BGT BGTーーー
と打ったら,やっと CPI してくれて,ほっ.
confirm に10分以上かかった.
こちらからは訂正しなかった UJIH は UJIIE に訂正されていた.callsignが confirm すれば,そこからいくらでも調べようがある.>ネットの情報

STEVE さん,こちらにあわせて,ゆっくり打ってはくれているのだけれど,こちらは,それ以前に長文の英語が NO CPI である(爆
ところどころ,断片が取れて,それに返す程度.すいません.

最後に,ローマ字で OYASUMINASAI と打ってくれた(向こうは朝)けど,こちらは気の利いたこと一つも打てずに
73(best regards さよなら)
その後,STEVE さん,元の高速 CWの CQ に戻った.

無謀 CW 極まれり・・・であったが,まぁ自分の無謀CWは,はじめからである.

N6TT

2 件のコメント:

  1. 彼はおしゃべり好きで、TRV/Atsuさんの
    友人で、我々の仲間なんですよ。
    私もタマに、欧文chatの練習に付き合ってもらってます。
    また今度、強く聞こえてたら呼んであげてください。
    彼のANTは確か3エレなので、こちらとしては
    大分助かってます。
    ではまた。

    返信削除
  2. comment ありがとうございます.

    > 我々の仲間
    そのようですね.
    A1C menberだし,そもそも,Callsign で検索すると,皆さんのブログがヒットして,QRZ.com から直接検索しないと,ご本人の情報にたどり着けませんw

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.