2011年12月25日日曜日

ビギナー賞

10月30日にあった第13回 Let's A1 コンテスト.>10月の記事
賞をもらった.>結果発表賞状
QRP部門ビギナー賞.順位は 12位/31局,
ビギナー賞対象は2008年~2011年にCWの資格を取得した人.
自分は2009年10月に取得したので,ビギナー賞は来年まで対象だったところ,今年とれてよかった.

これって,CW実質初心者でも,資格取得から4年以上経っていたら,ビギナー賞対象にならない.つまり,パワーやバンドが目的で上級免許を取った人が,数年後に「CWをやりたくなった.」という初心者の方も多いと思うけど,ほかに線引きの方法がないからな.

自分は CW がやりたくて資格を取ったので,資格を取ってから CW以外の電波は出していない(VX-3 は広帯域受信機と化している).FT-817はマイクも箱から出していないし.

ここまで,CWにこだわっているので,もう JG1BGT では phone の運用はしないな.
でも今思うと,8J1MORSE の運用に参加して,phoneもやってみればよかったかな.さらに 8J1MORSE は 50W だったし,普段の自分の 5W とは違う世界を体験できたかもしれない.

さらに,一週間前の10/23(日)にあった第23回電信電話記念日コンテスト.>10月の記事
の結果が出ていた.>結果発表
一般電信部門○シングルオペオールバンド 16位/22局


木曜日からのログ.
12/22(木)
スケジュール交信3.ご近所と CW 練習.

12/23(金) 4交信.
なぜか 40m のマッチングが ATU で取れないので,5W フルパワーで.ATUがへそ曲げたのかな.
マッチングが取れないということは,エネルギーが熱になっているので,電波が弱いから,500mW ではまったくかすらず,すべて 5W フルパワーで送信.
電波の飛ばない様子は,相手のRSTレポートに表れている.459,559,529.
JF1CRJ 局とは名前,運用地,アンテナ,パワー,リグ,などショートチャット.

12/24(土)
6交信.
この日は 40m がマッチングが取れた.前日とは何ら変わっていないのに,すとんと SWRが落ちて気持ちが良い.
ためしに 500mW で,A1 Club オンエアミーティングにログイン./QRP をつけたら 500mWを拾ってくれた.もちろん,同じ周波数ではなく,+100Hzほど周波数を高く(音程を変え)て呼んだ.
500mWを拾ってくれなければ,5Wで.それでもほとんど RST 599を返してくれて,よく飛んでいるようである.
JG0VPO/0 局は長野県の道の駅,安曇野 松川

12/25(日)
3交信.
出かける用事があったので,朝だけ.
JG0VPO/0 局は長野県の道の駅,風穴の里
JL1UTS/1 局は千葉県の道の駅,しょうなん ここは自宅から 5kmくらいである.
出かける用事がなければ,「交信ありがとう」と襲撃したかったな(笑


Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Dec22 21:14JJH1DMC千葉県柏市430.0900CW599599500mW
Dec22 21:36JJP1RXD千葉県松戸市50.0800CW599599500mW
Dec22 21:40JJH1DMC千葉県柏市50.0800CW599599500mW
Dec23 08:23JJR7JRI福島県会津若松市7.0075CW599459
Dec23 08:29JJJ2IOA浜松市西区7.0082CW599559
Dec23 08:40JJH1ZSB/1茨城県古河市7.0105CW599599
Dec23 13:36JJF1CRJFUTTSU7.0140CW599529
Dec24 08:24JJP1BJB神奈川県鎌倉市7.0250CW599559500mW A1 OAM
Dec24 08:50JJA3NAP/3和歌山県御坊市7.0096CW599599
Dec24 08:59JJH1ZSB/1茨城県古河市7.0111CW599599500mW
Dec24 11:08JJA1CFZ山梨県上野原市7.0088CW599559500mW
Dec24 11:19JJG0VPO/0長野県北安曇郡松川村7.0120CW599599
Dec24 11:30JJJ1FZN/1茨城県つくば市7.0130CW599599500mW
Dec25 11:34JJA7BSF山形県東根市7.0110CW599599500mW
Dec25 11:38JJG0VPO/0長野県松本市7.0120CW599599
Dec25 11:45JJL1UTS/1千葉県柏市7.0103CW599599
JG1BGT, PM95xt, JCC1217, FT-817ND, Output:500mW-5W, HF ANT:釣竿アンテナ, V/U ANT:GP

4 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    期間限定のアワードはいただけるときにいただいてしまいましょう。
    もう1年余裕があるなんていいですね。
    A1クラブコンテストもいただけばクラブの新人賞制覇ですね。
    別部門でのレッツA1も狙えるかも?

    返信削除
  2. A1クラブコンテストは,今年は関東大会にぶつかりました,次の週でも県総体なので,退職するまで,この2週間は休めなさそうです・・・
    あ,チームが弱くて,関東大会に出られなければ大丈夫だけど,近年,県全体のチーム数が少なくて今年は全チームが関東大会に出た>関東予選

    返信削除
  3. 初心者の入門2012年3月2日 21:02

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.