2012年5月28日月曜日

八重山旅行2 由布島

(つづき)

Radio を撤収して,昼間のうちに探しておいたラーメン屋で八重山そば500円.
その後,コンビニでオリオンの第3のビール調達.175円(500ml)だったかな.安い.

泊まった宿は,建物1階が数件の店舗が並んでいて,はじめはどこから入るのかちょっとわかりづらかったけれど,建物の端に階段があってそこが入口.
2階に上がると,2階すべてがゲストハウスになっていて,たくさんの部屋が並んでいる感じ.
受付にはまだ,「牛の世話に出ています.」の表示.
半個室の5番と指示されていたので,ひとまず荷物を置く.
「半個室」というのは,一人のスペースが1m×2mくらいで,高さ180cmくらいのベニヤで仕切られている.入口はカーテンだけ.そこにベッド.
ベッドと壁の間は30cmくらいしかない.寝られればいいし,相部屋ではないのでとてもよい.これで1000円.

無線LANが無料だけれど,スタッフがいなければパスワード等がわからん.
スマホでUSB テザリングできるけど,せっかく無料で使えるのだから,スタッフが帰るまでネットにつながずに交信記録をパソコンに入力.
スマホのデータ通信は,プリペイドの期限が5月30日で,残り 250メガバイトくらい.出先でつなぎたいので,できるだけ節約しながら.
もちろん,自動支払いの設定もできるけど,ちゃんと把握したいので,手動の支払いになっている.

ほどなく,スタッフのおねぃさんが戻ってきていろいろ説明を受ける.個室ではないから,まぁ他の人の迷惑のならぬようにいろいろ決まりごと.
ネットにつなぐ方法も教えてもらって,いろいろ作業.

23時消灯で真っ暗になってしまい,就寝.
翌朝は5時過ぎに起きてしまう.まだ暗いけど,パソコンは使える.前日の続きなど.

明るくなってきたので,出発準備.
窓の外は,バスターミナル(笑
たまたま居合わせて人と,
「早いですねぇ,今日はどこへ.」
などと会話.
高速船の出航は7時,6時半に宿を出る.

宿からターミナルは歩いて4, 5分.

7時ちょうど発,西表島大原行,サザンクロス5号.

水平だった船体の船首が,スピードに乗るとだんだん持ち上がってくる.

そうして,このド迫力に・・・

工作船はこんな感じかな.

7:34 大原(西表島)到着
高速船ができる前は,何時間もかけていたのだろうな.

ここから,由布島水牛車までバスで.

今日の行程は,由布島水牛車まで390円,そこから西表島温泉まで270円,帰りは大原まで580円だから,1日フリーパス券1000円を購入.
でも,大原港から1000円を超える運賃のところ(終点は1200円)へ行く人は,皆これ買うよねー.

20分ほどで水牛車に到着.

水牛に乗るチケットを購入.
バスの運転手さんはトイレへ(w

ハイビスカスの造花が,水牛車に乗る目印.

島全体が植物園.

水牛車の始発は9時から.
10分前に,スタッフを乗せた車が先に.

満潮から1時間.
かなり水没.

水牛は,ベテランの海(カイ)君.

10分ほどで到着.
で,島のスタッフの方に,無線運用の許可を得る.(私有地なので)
島の反対側の海岸に出て,運用地を探す.
海岸に出たところがよさそうだが,もっとあるかもしれないと,ずっと北上してみるが,結局そんな場所はない.

島に到着1時間後,結局最初に海に出た場所に,アイス屋さんと石のテーブルとベンチ.
アイス屋さんにも無線運用を断る.ブルーベリーアイスも購入.

でも,木が低くてアンテナが高くかけられない.
海を見ると,ベンチ用にたくさんの大きな石が砂浜に並んでいる.ここに決定.

アンテナは近くの枯れ木に.

てっぺん近くに架けられて満足.

結局7交信のみ.CQを出していたら,同じ周波数で CQ 出されてしまう始末.聞こえていない感じ.
呼ばれないわけだ.
一応,40,30,20,17,15mバンドで聞こえた局を呼んだけれど,すべて空振り.
17mで CQ.結局7交信のみ.

もうすぐ13時.だいぶ潮が引いた.このときも CQ空振り中.干潮は15時半.

13時にCQ打ち切り.
浜の草に阻まれてワイヤーの回収に手間取り,撤収は13時15分.

海から島に戻ったところにあるアイス屋さん.

レストランでカレーを食べて,14時の水牛車で戻る.

朝,水に浸かっていた乗り場は普通に歩けるようになっていた.

バスは1日に4本.14:22 のバスで次の目的地へ.

ちょぼちょぼのログ.
Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
May24 10:52JJA1JEJ茨城県古河市18.0890CW599599CQ
May24 11:07JJA9APM富山県射水市18.0890CW599539CQ
May24 11:09JJA0ED長野県南佐久郡南牧村18.0890CW599599CQ
May24 11:35JJH1OCC茨城県鹿嶋市18.0940CW599539CQ
May24 11:37JJR8SGE北海道稚内市18.0910CW599599CQ
May24 11:39JJA4KOR広島市中区18.0910CW599599CQ
May24 11:40JJQ6JWL長崎県長崎市18.0910CW599539CQ
JG1BGT/6, Taketomi, JCG47005B PL14xi AS-024 JIA47-145, FT-817ND, Output:5W, HF ANT:Long Wire

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.