2012年7月10日火曜日

コンテスト結果とログ


3月20日の 第52回東海QSOコンテスト の結果>結果のページ
管外部門シングルOP電信電話7MHzバンド 33位/48

3月11日の ALL JAφ 3.5/7MHzコンテスト の結果>結果のページ
1エリア 32位/32
つまり最下位.1交信なので当然.それより下には絶対に誰も来ないw
まぁ,旅行の日の初日,新宿公園.ビルの谷間だからな.


さて,以下は先週の土曜日昼までのログ.

7/4(水) 11交信.
朝はまぁ普通CQ出したら, 40m バンドで3交信.自分で CQ 出すときは,599BK ではなく最低でもハンドルと運用地のやり取りくらいはするから,1回の交信にはたいてい5分以上はかかる.
でも,朝の忙しい時,皆さん付き合ってくれないw
DLJ局とはハンドル,運用地,天気,気温など,ラバースタンプ交信.

夜は 30m など WARC バンド.

今まで,30m はオートチューナ (ATU) SG239 でマッチングしなかったけれど,
「ATU ダブルにしたらマッチングするかな」
と思いつき,RIGのところにいつも移動用に持ち歩く ATU T1 をくっつけたら,もちろんあっさりチューニング.
で,1交信.
マッチングしても,ATU ダブルじゃ,損失分もダブルになるよねー.で,
「これって,このまま T1 外したら,またマッチングしないのだろうな」
と試しに T1 を外したら,今度は SG239 単独で SWR=1.0 のままマッチングしてしまった.
つまり,手元の T1 がアンテナ直下の SG239 にチューニングポイントを教えたような感じ.
だれか理屈を説明してください(笑)
ということで,気持ちがいいので,30m で6交信.

17m や 12m はまぁ,いつもどおりマッチングするので,この夜は WARC バンドを回ってみた.

7/5(木)
朝だけ 2交信.
夜は,到着したカードを読み込んだりしてブログを書いていたら,毎週のスケジュール交信に参加するのを忘れた.すいません.

7/6(金)
NDP局とは,ハンドル,運用地,リグ,アンテナ,出力などラバースタンプ交信.

7/7(土)
朝は,毎週の A1 Club On Air Meeting.今回は福井県のキー局で6時半スタート.いつもながらドッグパイル.皆さん猛犬のように群がって呼ぶ.
7時を過ぎても,あまり状況は変わらないけど,周波数を 150Hz ほどずらして,/QRP をつけて呼びつづける.
ずらして呼ぶと,他局とかぶっても多少目立つけれど,5W では弱いから強い局に潰されるのは変わらない.でも,/QRP というのが,ドッグパイルの後ろにこぼれて聞こえるはず.
で,数局が /QRP で呼んだようで,QRP 指定となり,/QRP のなかで2番目くらいにとってもらった感じ.

で,このあと,8時過ぎに太陽フレア爆発によるデリンジャー現象発生.ぱったりと聞こえなくなってしまった.今回のフレアは3月以来の大爆発だったようだ.

で,夜からは 6m and Down コンテストなので,昼過ぎ6m を聞いたけど,特にスポラディックE層が発生しているような感じはなし.埼玉県の局と 439-419 のスカスカで交信.
あと,17m で3交信で夜の部に期待w

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Jul04 06:32JJS3KWG京都府宇治市7.0105CW599599CQ
Jul04 06:46JJK2ACA岐阜県不破郡垂井町7.0105CW599599CQ
Jul04 07:02JJH1DLJ茨城県水戸市7.0105CW599599CQ
Jul04 18:25JJR8QFG/8札幌市中央区10.1280CW599599500mW
Jul04 18:30JJE5FBD/5湯1439 道後さや温泉10.1290CW599599
Jul04 18:31JJA8UI北海道中川郡(上川)美深町10.1300CW599559
Jul04 18:39JJK3HFN/3湯1199 加古川温泉10.1310CW599599
Jul04 18:50JJE7WBI山形県山形市18.0901CW599599
Jul04 19:00JJI7FBM岩手県奥州市24.9171CW599599500mW
Jul04 19:26JJI2GVL/3大阪府門真市10.1250CW599599
Jul04 19:28JJA5SQH/5徳島県阿南市10.1255CW599599
Jul05 06:43JJH1HGI栃木県栃木市7.0110CW579599
Jul05 06:57JJA1XFA/QRP埼玉県入間市7.0090CW599599
Jul06 06:32JJH8KFE7.0081CW599539
Jul06 06:58JJJ1NDP埼玉県坂戸市7.0110CW599579CQ
Jul06 07:08JJA1COH千葉県いすみ市7.0110CW539559CQ
Jul07 06:24J7K3QPL東京都北区7.0150CW599559
Jul07 07:18JJA9BSL福井県福井市7.0250CW599559A1 On Air Meeting
Jul07 13:44J7L4XDT埼玉県春日部市50.1636CW439419
Jul07 14:25JJE4QGF/4広島市西区18.0870CW599599500mW
Jul07 06:27UBU2AWTaiwan18.0860CW599539500mW
Jul07 15:52JJH6CQY長崎県佐世保市18.0895CW599559CQ
JG1BGT 常置場所:PM95xt, JCC1217, FT-817ND, Output:500mW-5W, HF ANT:釣竿アンテナ, V/U ANT:GP


台湾
BU2AW
BU2AW

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.