2012年8月28日火曜日

ハムフェア初日

土日は,ハムフェア2012に行ってきた.

朝は,A1クラブオンエアミーティングキー局をやり,10時自宅前からバスで出発.
電車で新木場まで行って,そこから都営バスの急行で国際展示場.これが一番安いと思う.
11時半ころ到着.

まずは,去年欲しかったのに,売り切れてしまったゲジゲジクラブのキーヤーへ直行.

自分が使っていたキーヤーは,キットで安かったのだけれど,結局シロウトだからちゃんとしたケースに入れずに使っていて,移動運用では心もとなかった.>木の箱

これさえゲットすれば,今年のハムフェアの買い物予定はない.
一応グルっと見て回ったけれど,下駄なので足が棒になって A1 クラブのブースへ.
あとは,いつもモールスでやり取りしている人たちと,会うのが楽しみ.
A1 クラブのブースで,呼び込みしたり,CWフリークで遊んだり.

まだ,買い物予定ではないけど,引越ししてベランダの50,144,430 のアンテナな無いのを何とかしたいと思って見て回るが,ビビっと来るものが無い.
というか,どうやってベランダ手すりにくっつけようかというのが問題.HFの釣竿アンテナみたいに使う時だけサクッと出して使うようにしたいところ.

で,衝動買いしてしまったのが,USBIF4CW(笑
昨年OCRさんにコメントで教えてもらったのを思い出したので.
これでパソコンにつないでコンテストをキーボード操作でやろうかと.こんなかんじにできればよいねぇ.すごい女の子>You Tube ロシア RZ9UMA

そうそう,忘れるところだった.
予約してあったA1クラブオリジナルキー「絆 Kizuna2012」も受け取り.
シリアルナンバー65.
それと,朝のオンエアミーティングのQSLカードをブースまで持参して頂いた方があった.交信当日にカードを貰うのは初めて.(交信翌日というのが1月にあった.

CWフリーク(モールスのコールサイン聞きとりゲーム)は最初44121点.
このあと45946点までしか伸びかなった.このA1 チャンピオンシップのポスターのかわいいデザインは,漫画家の JP1QYO さん.

20歳未満は A1チャンピオンシップ.
WTT局がダントツ.彼は今年からA1クラブ員が先生をやっている大学(その先生は大学の無線部の顧問)に進学したそうだ.WTT局のコンテストオペレーティングもすごい.>You Tube

上位3位までは賞品が出る.若い人にモールスを伝えようという企画.

夜は,MasaP さんと秋葉原の A1クラブ混信会へ.

代わる代わる自己紹介と近況.
自分の番で壇上から撮ってみたw

じゃんけん大会で,その名も「伝心」という名の福井のお酒が当たった.>All About
福井県のノムさん提供.ありがとうございます.


リュックの中に酒瓶と重たいキーとその他諸々がずっしりw

2次会にも参加してへとへとw

4 件のコメント:

  1. USBIF4CWがあれば、コンテストでキーボードキーingが出来るのですね。

    私も来年から少しコンテストもやろうかと思っているので、用意しておこうかな?

    その前に、キーボードの練習をしておかないと・・・。

    それにしても、このYouTubeの女の子、天才?ってやつですかねえ(^^;)

    返信削除
  2. 子供こそ.こういうことにすぐ上達しそうですね.

    自分がタッチタイピングを,身につけたのはハタチの頃です.(まだ機械式のタイプライターで)
    今からタッチタイピングを覚えろと言われたらカンベンw

    返信削除
  3. 例の動画、YouTubeにアップロードしておきました。
    ご堪能ください。

    http://youtu.be/6q2yxm_2VC8

    返信削除
  4. ありがとうございます.
    当日の様子が思い出されます.

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.