2012年9月15日土曜日

Rock-Mite 40

Altois缶入り Rock-Mite40 岩ダニ40?
免許を受けた Rock-Mite40 で9/14朝,電波出してみた.

5:20から CQ 出し始めて,5:41 の山口市が最初,その1時間後の函館の TUBO さん.

RM40はダイレクトコンバージョン.中間周波数に変換せず,7MHz帯の電波から直接音声を再生する.
したがって,水晶フィルタも 7013kHz.

普段使う FT-817 の帯域300Hzのナローフィルタは455kHzである.(つまり 454.85~455.15kHzを通す)

455kHz に対して,300Hz ということは,単純に使用周波数の0.3÷455=0.066パーセントを通す.
7MHz帯なら,単純に,7000×0.066パーセント=4.6kHz の帯域となる.(FT817のフィルタとは原理が全く違うから単純比較はできないが.)

実際聞いていると,100Hz~数kHzまでのトーンが全部聞こえる感じ.
ぶーぶー,ピーピーたくさんの交信が聞こえる中で,自分の交信相手のトーンを聞き分ける難しさがある.

一応,はじめる前に FT817 でゼロインして,自分にゼロインしてきた相手局のトーンの聞こえ方を確かめたが,ずっとCQ出しているとよくわからくなり・・・呼ばれても気づかないかもと思いながらの CQ

山口市の局は強くて気づいたが,函館市の局の呼びかけにはしばらく気づかなかったようだ.

さらにAGC(オートゲインコントロール)も音量調整もない.
つまりイヤホンから聞こえる音量は,相手の電波の強さに直接比例する.強い局はイヤホンを斜めにしないと,耐えられない.
カーラジオが,電波の届かない場所以外で一定の音量で聞こえ続けるのは AGC のおかげなのである.

普段,300Hz のナローフィルタでほとんど混信のない中,AGCでS1もS9++ も同じ音量で聞こえる快適さに慣れていると,こうした原始的な受信性能も味がある.
でも,これを混雑した日本の7MHz帯で使うのは大変かもw

バッテリはFT817の移動運用に持ち歩く 6Ah のリチウムイオン.電圧は 14.7Vと高いのでパワーもマックス 500ミリワットだろう.(定格電源電圧は 9~15V)

以前,容量の小さい 006P 電池でテストした時,長点で電圧が下がって,「ツーツーツー」が「トィトィトィ」と聞こえる感じだったが,今回は FT817 のトーンと遜色なかったそうだ.

006P 9V でテストした時,送信周波数は7012.9と7013.4KHz だったが,14.7V のときのゼロイン周波数は 7012.7と7013.6kHz であった.電圧で周波数も変わるのがわかる.

3日間のログ
Sep 13 (木) 3交信.
新しく作った 50MHz帯のアンテナで70分もの交信
脳みそ沸騰,老化防止w

Sep 14 (金) 3交信.
朝,Rock Mite 40 で2交信.

Sep 15 (土)朝 3交信.
6時前からアンテナを設置して,2交信.
7時前にA1クラブオンエアミーティングが始まったが,大パイルアップ.
+150Hz で呼ぶが,5ワットはお呼びでない感じw
今日も出勤なので,7時から朝食.ログインは厳しいかな.

朝食後 7:20聴き始めたら,ちょうど次を呼び始めるところ.
呼ぼうとしたら,パドルが反応しない.
あ,キーヤーの電源を入れていない.

とっさに,ストレートキーで
JG1BGT/QRP
と打ったつもりが,QRP がとっちからって,
QアァァルRK
みたいになってしまったけれど,自分の信号が聞こえたのか,キー局が /QRP 指定をしてきた.

今度はキーヤーで
JG1BGT/QRP

コールバックが,呼び直す局と混信して,自分のコールサインが聞き取れなかったけれど,
GM UJIIE SAN
で,自分であると確認.UJIIE なんてハンドルは,クラブでは自分だけであるからたぶんOK.
これが,HIRO とか MASA とかだと,自信が持てないかもしれないw >ハンドル

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Sep13 06:21JJS3KWG京都府宇治市7.0253CW599599
Sep13 06:29JJL8KUS/87.0253CW599579
Sep13 20:19JJL1GEL東京都江戸川区50.0800CW59953970分
Sep14 05:41JJA4DZ山口県山口市7.0130CW599599500mW RM40
Sep14 06:40JJL8KUS/87.0130CW419339500mW RM40
Sep14 21:19JJH8CBH北海道爾志郡乙部町7.0104CW599599
Sep15 06:24JJG1RSO栃木県小山市7.0135CW599599
Sep15 06:31JJJ1QYX川崎市宮前区7.0095CW599579
Sep15 07:22JJE1TRV東京都町田市7.0250CW599599OAM
JG1BGT 常置場所:PM95xs, JCC1225, FT-817ND, Output:500mW-5W, ANT:HF:LW

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.