2013年2月24日日曜日

無謀CW和文編

Feb 21(木) 1交信
この日は朝夕,交信ゼロのまま夜になってしまう.
2mバンド,GEL 局が「CQ ホレ」(和文)を出しているのが聞こえた.「1日1交信」を途切れぬようコール.

こちらの「和文不可」を知っているので,GEL 局は欧文で返してくれる.
しかし,せっかくの「CQホレ」だったので,こちらもレポート送った後,「ホレ」を打って,
「コンバンワ」
とうとう和文CW 開始.
といっても,符号は全然覚えていない

符号表見ながらでも,
「まぁ,なんとかなるだろう」

送信はなんとかなったが,受信は「絶望的」じゃなくて,「絶望」
覚えていなければ,カケラもわからない.
当然だ.

一応,符号順にソートした一覧を見ながらだけれど,
符号 → 一覧から探す → 文字にする
などという手順は,絶対に間に合わない.

それでも,1時間の「一方的」交信で,10個くらいの符号を覚えて,最後の方は「数文字」取れて,そこから文が想像できた.
で,まともな「交信」もしたいので,「和文放送」はやめて,「欧文交信」に切り替えてもらった.
でも,和文で疲れた頭,欧文もグダグダになって,ちゃんと取れなかった.

この無謀状態をあと10回もやれば,全部覚えられるだろう.

別に試験をうける訳じゃなし,コツコツ覚えようなどという気持ちはさらさら無い.
出たとこ勝負を繰り返すうちに,慣れるだろうということで.

CWer はみんな優しいに決まっている!
から,甘えさせてもらいます.

そもそも,自分はもともと無謀CWである.

Feb 22(金) 3交信
朝,CQ出して船橋の YL局と,鹿屋市のOMと交信.
鹿屋市のOM おは15分のチャット.こちらは2度,鹿屋は10度.
夕方に1.

Feb 23(土) 12交信
A1 クラブオンエアミーティングにチェックイン.
fading が深く最初の,コールバックに気づかずすいません.2度めはハッキリ聞こえて confirm.

移動にアクティブな JA5NSR/5 局が強く聞こえていたので,500ミリワットで呼ぶがかすらない.かなりパイルアップになり,5ワットにしようかと思った矢先,
「QSY SAT」
ということで VO-52 を狙う.
でも,自分のループバックが取れなかった.最大仰角17度.ちょっと釣竿アンテナでは厳しかったかな.
その後,40m で再び JA5NSR 局を見つけてconfirm

その後,順次バンドを上げてを聞いて回り
10m VK8HW オーストラリア
12m H44KW ソロモンの DX-pedition局
などにチェックイン.
15時台まで,そこそこ拾ってもらえた.

Date TimeCallsignHis QTHMHzModesndrcvRemark
Feb21 21JJL1GEL東京都江戸川区144.0700CW519519和文
Feb22 06JJG1MVY千葉県船橋市7.0255CW599599CQ
Feb22 06JJF6PUZKANOYA CITY7.0255CW599599CQ
Feb22 18JJA6HUG福岡県築上郡築上町7.0120CW599599
Feb23 06JJR5GWR高知県高知市7.0248CW599599A1 OAM
Feb23 07JJI2SSP岐阜県加茂郡川辺町7.0125CW599599500mW
Feb23 07JJA1EHV/1横浜市泉区7.0135CW599599
Feb23 08JJA5NSR/5香川県綾歌郡綾川町pa3587.0100CW599599田万ダム
Feb23 09JJA8FET北海道砂川市10.1325CW599599
Feb23 04UVK8HWAustralia28.0075CW599549
Feb23 04UH44KWSolomon Is.24.8960CW599599
Feb23 14JJG7IJM/7岩手県下閉伊郡普代村10.1270CW599599
Feb23 15JJM4MDV/4山口県宇部市10.1300CW599599小野湖
Feb23 15JJA1HGV/1東京都武蔵村山市7.0075CW599599狭山丘陵の湿地
Feb23 15JJH2RRY/2愛知県海部郡飛島村pa1937.0070CW599599飛島温泉
Feb23 15JJE1EQS栃木県那須郡那須町PA1487.0101CW599559
JG1BGT 常置場所:PM95xs, JCC1225, FT-817ND, Output:500mW-5W, ANT:HF:LW, V/U:DP

H44KW

H44KW



JA8FET 

3 件のコメント:

  1. 一覧表は、TRVさんの新作モールスツリーですか?
    和文と欧文の「たすき掛け」交信も、おもしろかったですよ!

    返信削除
    返信
    1. >一覧表
      一つは,50音順.これは送信用.
      受信用は,

      ・-
      ・--
      ・---
      ・・
      ・・-
      のように,エクセルでソートしただけのもの.
      これがまったくダメで,見ただけじゃ絶対に間に合わないのは当然ですね.
      最低でも半分以上は覚えないと・・・

      ATSU さんのモールスツリー,徹夜で寝ながら覚えようと思います.

      削除
  2. 時々、ブログを拝見しております。
    朝霞在住のWSZ/1です。
    たまに!? 2m CWで遊んでおります。お会い出来ればと、思います!欧文、クロス交信(?)、いずれでも結構です。hi

    返信削除

スパム対策のため,コメントは,承認するまで表示されません。
「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.